サンクトペテルブルク音楽院にてIX International Conservatory Week Festival に、ソプラノの鷹野恵さんと共にフェスティバル・ゲストとして参加してきました。このフェスティバルは世界の音楽大学や音楽専門教育を行なっている機関の教授陣が、各自の教育プログラムや演奏を紹介するもので、私達は今回“日本の歌”を是非との要望で着物や留袖アレンジのドレスを持参し、日本歌曲や日本人作品のピアノ曲を演奏いたしました。今日本ブームというロシアの地で、私達は大変な歓待を頂きました。
会場の一つ、エカテリーナ宮殿には日本の伊万里焼もあり、ほとんど違和感なく日本の作品・楽曲が大広間に響き渡りました。もう一つの会場、サンクトペテルブルク音楽院のグラズノフホールでは、真白なパイプオルガンと満員の温かい熱心なお客様、とてもフレンドリーで親切な音楽院のスタッフに囲まれ、楽屋に戻った私達はまさに感無量でした。
各国からの参加者とも交流でき、公演の合間に市内の文化遺産、美術館、教会等もいくつか訪れることができました。お世話になった皆様、ロシアの藝術と歴史、そして非常に美味だった食事に心より感謝します。
ロシア公演